第3期募集エリアの様子など

木もれびと星の里で一番遅咲きのヤマザクラがようやく先週末見ごろになりました。
早いものは2週間前にはもう満開になっていましたので
ヤマザクラの開花時期は個体差が大きいですね。

ヤマザクラの名所として有名な吉野山の様子です。

1本1本がそれぞれ違う色をしているのがよくわかると思います。
ヤマザクラはとても個性的です。
一斉に咲きみな同じ色のソメイヨシノとは違った魅力があります。

5月22日からいよいよ第3期募集の申込受付が始まります。
今回募集するエリアはサルスベリが多いのですが
このサルスベリが園内一のんびり屋さんで、他の樹木たちが若葉を茂らせる中
新芽も出ておらず、まだかまだかと待ちわびていたのですが、ようやく新芽を発見しました。

サルスベリの樹皮は特徴的で、ツルツルしています。

枝ぶりが控えめなので少し地味な感じもしますが
夏から秋にかけてピンク色の華やかな花を咲かせます。
白や赤の花もあるようです。

第3期募集エリアの様子です。

ヤマザクラが終わり、園内にはまた違った花が咲き始めています。

ヤマザクラのがくが蜘蛛の巣に引っかかって風に揺れていました。
春よ、さようなら。

コブシは白い花のイメージが強いですが
今の時期は柔らかな淡い緑色の葉が印象的です。

モミジも新緑。

コナラも遠目で見てもわかるくらい若葉がにぎやかになってきました。

これから新緑が美しい季節になります。
柔らかな新緑もあっという間に終わってしまいますので
GWにお時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!