桜満開

3月末から暖かい日が続き遅咲きの北摂霊園の桜も一気に開花が進み
樹木葬墓地の桜も満開になりました。

桜といえばソメイヨシノを思い浮かべる人が多いと思いますが
ソメイヨシノは江戸時代末期に江戸の染井村の植木職人が
品種改良で作り出したものだそうです。
ソメイヨシノはすべて接ぎ木や挿し木によって増やされているので
全ての木は元は1本の木、つまり全て同じクローンの木なのです!
だから一斉に咲いて一斉に散るんですね。

一方、ヤマザクラは開花時期に個体差があるため一気に散るということがなく
長期間にわたってお花見が楽しめます。
開花と同時に葉が出るのが特徴で、葉の色も濃いピンク色や緑色と様々、
一本一本が個性的です。

樹木葬墓地内のヤマザクラ達の様子をお届けします。

桜が青い空によく映えます。

のびのびと。

きらきらと。

空高く伸び上がって。

若葉と桜のシンフォニー。

こんな愛らしい花も咲いています。

北摂霊園内には樹木葬墓地以外にもたくさんの桜スポットがありますので
ご来園の際は是非お楽しみください。

よかったらシェアしてね!