現在募集中の樹木のご紹介(木もれび)

深まる秋を感じる今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
今回は現在募集中の「木もれび」の樹木たちをご紹介したいと思います。
(木だちをご希望の方は来年春までお待ちくださいね。)

「木もれび」とは・・・
好きな樹木を選び、その根元の周りに個人で埋蔵していただくご契約になります。
1本の樹木には複数の埋蔵場所があり、夫婦や家族で隣同士の場所を指定して
契約することもできます。

まずは「コブシ」から。
この時期モミジに主役を奪われていますが
春には白い大きな花を咲かせ、森の中でひときわ目立ちます。

★エリア14樹木番号7【コブシ】
少し小ぶりで華奢な感じもしますが
背が低い分、花を間近で見ることができそうです。
まだ若いのでしょうか、樹皮もツルツルですね。

★エリア14樹木番号19【コブシ】
こちらは少し背が高いです。
先ほどご紹介したコブシより長生きしているのか
樹皮にもなんだか貫禄がありますね。

次に今が盛りのモミジたちです。

★エリア16樹木番号4【ヤマモミジ】
根元から何本もの幹が立ち上がり、ちょっと珍しいタイプです。
人にも個性があるように樹木にも個性があります。

★エリア16樹木番号9【ヤマモミジ】
こちらは根元から大きな2本の幹が立ち上がり
夫婦モミジ風です。
下から見上げてもなんだか微笑ましいです。

★エリア16樹木番号10【イロハモミジ】
こちらはイロハモミジになります。
幹が途中から大きく3つに分かれている姿が特徴的です。

ちなみにイロハモミジとヤマモミジの違いは・・・
イロハモミジの方がヤマモミジより葉が小さい。
イロハモミジの方がヤマモミジよりも裂片が細い。
(イロハモミジは7裂あるいは5裂ですが
ヤマモミジは7裂か9裂です。)
紅葉の色はイロハモミジは赤色が多く
ヤマモミジは橙色が多いそうですが
写真は紅葉初期なので分かりづらいです。
他には自生している地域が違う、などなど色々な違いがあるそうで
樹木は奥が深いですね。

★エリア16樹木番号12【ヤマモミジ】
こちらの樹木は高い位置まですらりと幹が伸びていますね。
同じモミジでもこんなに違うとは・・・

気になる樹木がある方は是非樹木たちに会いに来てください。
運命の出会いがあるかもしれません。
11月いっぱいは紅葉が楽しめそうです。

よかったらシェアしてね!